人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千股池

4月25日(木)香芝市にある千股池へ行ってきました。


千股池_d0163073_21014136.jpg
NHK《にっぽん縦断 こころ旅 朝版 》2019年4月1日放送されました。ホント癒されます。千股池は、近鉄電車、当麻寺駅から北に約1.2kmいったところです




千股池_d0163073_21033040.jpg
こんなに美しく見えるポイントは、なかなかありません

千股池_d0163073_21035952.jpg

千股池湖畔は、二上山の特徴的な形が楽しめ、春分・秋分の日前後には雄岳と雌岳の間に夕日が沈む写真が撮影できる場所です。(香芝市案内より)


千股池_d0163073_21055777.jpg
秋分の日には、ぜひ訪問して、夕焼けを撮ってみたいものですが、かなりのカメラマンが来るそうです。


千股池_d0163073_21112289.jpg
いつも大阪から見ている二上山とは真逆の形になります。新型の特急が、偶然通りました。



千股池_d0163073_21130943.jpg



千股池_d0163073_21133591.jpg
急に晴れ間ができて何か神がかりな雰囲気になりました,ほんの2、3分のことでした


千股池_d0163073_21154090.jpg

千股池_d0163073_21164499.jpg

香芝市役所立派な建築です


千股池_d0163073_21170992.jpg
香芝市は奈良、大阪のベッドタウンとして、人口減少社会にありながら、人口増加にある数少ない自治体です。


千股池_d0163073_21442970.jpg


千股池_d0163073_21444806.jpg
現在放送中のこころ旅、なぜか今年は特に癒されます。欠かさず見ています。皆さんもぜひご覧ください。いいですよ。

Commented by 鬼太郎 at 2019-05-08 07:03 x
こんなに間近に二上山を見られるポイントがあるのですね。きれいな山に見とれました。
Commented by kozosanndasu at 2019-05-08 08:51
> 鬼太郎さん
いつもありがとうございます。実はNHKこころ旅で今年の4月1日放送されていました。本来は夕焼けが美しい場所ではありますが、二上山は見事に見える場所の一つです。機会があれば夕焼けに挑戦したいものです。
by kozosanndasu | 2019-04-27 22:10 | 奈良 | Comments(2)

気楽に写真撮ってます


by kozosanndasu