サンマルクカフェ阪急三番街店  10月5日

仕事帰りの朝梅田は阪急三番街店のサンマルクカフェへ立ち寄りました。この喫茶店は今はやりのセルフサービスの喫茶店です。アラカン世代は喫茶店と言えば、店員さんが注文を取りに来てくれて、コーヒーを運んでくれ、そのまま立ち去ればよかったわけです。今の喫茶店は人件費の節約でお客がすべて自分でするわけです。最初は戸惑いますが慣れてしまえばこの方が料金がはるかに安いわけですから、今喫茶店と言えばこの方式の喫茶店が多くなりました。ところがこの喫茶店にも新しい風が吹いています。その新しい風を感じることのできる喫茶店がこの店かと思います。
d0163073_215421100.jpg

何が違うのか、わたくしなりに思いますに、本当はこの店の紹介はしたくないのですが、あえていたします。以前はアラカン世代の喫茶店だったのです。つまり昔ちょっといい喫茶店だったのです。店自体は外見からは想像のできない空間があります。地下に店のエントランスがあるのに、その地下つまり地下2階へ続くらせん階段を下りるとここが梅田なのかという、大空間があります。
d0163073_224437.jpg

とにかく広くて落ち着く空間です。場所は新阪急ホテルの地下出入口を出たところです。





人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 鬼太郎 at 2011-10-06 18:50 x
私が知っているサンマルクカフェは、道路に面していてわさわさしています。こんなに落ち着いていて、広い所はいいですね。チョコクロワッサンは、おいしいです。
Commented by ハル at 2011-10-06 22:44 x
 広々とした洒落た喫茶店ですね。かなり以前に 三番街のこの辺りに 入った記憶があります。外からは小さなお店に見えますよね。螺旋階段が印象的でした。写真とはずいぶん違いますが、あれは、ふつうの喫茶店時代のサンマルクだったのかも知れません。また、入ってみたくなりました。
Commented by kozosanndasu at 2011-10-07 11:26
鬼太郎さんへ
全国展開している、喫茶店など、一昔前では考えられないもの、のような気がします。時代は変わりましたね。
Commented by kozosanndasu at 2011-10-07 11:32
ハルさんへ
多分昔に入られた喫茶店は、今のサンマルクなんでしょう。全く違うものが出来るより、いいことかと思います。古いものをすべて壊すより何とか再生して時代に合ったものにしてほしいと思います。
by kozosanndasu | 2011-10-05 22:16 | 食べ物処 | Comments(4)

あらかんの日常生活


by kozosanndasu