大神神社  酒まつり

先日14日奈良県桜井市にある大神神社へ行ってきました

d0163073_15061974.jpg
11月14日は醸造安全祈願(酒まつり)です。全国の酒造業主、杜氏が集まり祈願されます。


d0163073_15125413.jpg



d0163073_15144040.jpg

d0163073_15150473.jpg
大杉玉


d0163073_15155815.jpg
しるしの杉玉 大神神社で作成されて全国の蔵元へ送られるそうです。

d0163073_15163730.jpg

d0163073_15170779.jpg
巳の神杉



d0163073_15175437.jpg


d0163073_15182458.jpg


d0163073_15194907.jpg
JR三輪駅近くのお店で、本場三輪そうめんを頂いて帰りました



d0163073_15212460.jpg

お酒の神様大神神社の酒祭りは、BSーTBS吉田類さんの酒場放浪記で最近知りました。あいにくの雨でしたが、参拝者の多いのにびっくり。
又来年も行こうかと思います。





人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by 鬼太郎 at 2017-11-27 07:48 x
全国の杜氏が集まって、心新たにするのですね。神事にするところが、日本らしいです。お酒と卵をお供えするのが、おもしろいです。
Commented by kozosanndasu at 2017-11-29 11:59
> 鬼太郎さん
いつもありがとうございます。巳の神杉 三輪の大物主大神の化身の白蛇が棲むことから、なずけられたご神木。蛇の好物の卵が参拝者によってお供えされています。
by kozosanndasu | 2017-11-18 15:25 | 奈良 | Comments(2)

あらかんの日常生活


by kozosanndasu