竜田古道と龍田大社ウオーキング  2016-11-27

一昨日近鉄ハイキングに参加しました。道明寺から信貴山下までの11キロです。松岳山古墳石棺、古墳時代、今から1600年前に作られたと考えられています。
d0163073_08335277.jpg
国分神社
d0163073_08340672.jpg
川端橋(つり橋)歩行者専用のつり橋で、一度に15人までと制限されています。揺れました。
d0163073_08333944.jpg
d0163073_08342646.jpg
JR河内堅上駅までの道は、最高でした
d0163073_08343834.jpg
JR関西線
d0163073_08345124.jpg

峠八幡神社 710年に都が,飛鳥から平城京に遷都されてから難波に行くのは、三郷町の竜田神社を経て峠八幡神社を通り、堅上村
を通ってゆく道がもっとも栄えた交通路だったそうです。そして、峠村の八幡宮前の道路付近は『竜田越え』と呼ばれていました峠の中に
ひっそり佇む神社は厳粛な雰囲気を醸し出しています。
d0163073_08353468.jpg



d0163073_08352313.jpg
d0163073_08350818.jpg
龍田大社
d0163073_08355984.jpg

d0163073_08361207.jpg
d0163073_09461805.jpg
喫茶米寿   美味しいコーヒーが飲めればいいなーと思いJR王寺駅ビル2Fの喫茶店に入りました
d0163073_09472770.jpg
そこはなんと、ジャズ喫茶店でした
d0163073_09480416.jpg
大好きなジョンコルトレーンの、マイフェイバリットシングスをレコードで、かけて頂きました。
d0163073_09483497.jpg
久しぶりのウオーキングでした。国分から王寺へ抜ける道が、わかって、よかったです。また歩いてみたい道です。







人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




[PR]
Commented by 鬼太郎 at 2016-11-29 22:29 x
今でも山深い所に、立派な神社がよく残っているものですね。吊り橋を見たら、昔行った谷瀬のつり橋を思い出しました。前だけ見るようにして罰ゲームのようでした。
Commented by kozosanndasu at 2016-12-02 11:37
鬼太郎さんへ
いつもありがとうございます。谷瀬のつり橋ほど長くもなく、高くもありませんでしたが、揺れました。今まで知らなかった道が、ありほんとによかったです。特に峠八幡神社あたりは、風情がありいいところです。
Commented by ハル at 2016-12-05 13:10 x
久しぶりに見せて頂きました。歴史を感じさせる素敵な道ですね。11キロはながいけど 紅葉も楽しめて 良いウオーキングでしたね。
Commented by kozosanndasu at 2016-12-08 21:38
ハルさんへ
いつもありがとうございます。道明寺から信貴山下までは、変化のあるウオーキングで楽しかったです。特に山間の峠道は、素晴らしく、最高でした。
by kozosanndasu | 2016-11-27 10:19 | 奈良 | Comments(4)

あらかんの日常生活


by kozosanndasu