大阪府庁本館 正庁の間  2012-3-7

5階中央にあるこの正庁の間は、曾て年末年始の行事や人事発令・式典などに使われた特別な部屋です
d0163073_2212826.jpg

一般公開されています。祝日を除く開庁日の水、金曜の10時〜17時までです。
d0163073_2217490.jpg

d0163073_22174324.jpg

d0163073_22182199.jpg

二羽の鷲のレリーフ
d0163073_22231677.jpg

本館1F
d0163073_22242044.jpg

d0163073_22244926.jpg

大阪府庁
d0163073_22253141.jpg

谷町4丁目から歩いて10分くらいのところに府庁はあります。目の前が大阪城まさしく大阪です。ある面一番大阪らしいところです。府庁が昔のままだったのが、懐かしく思い出されました。






人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 鬼太郎 at 2012-03-08 10:34 x
写真で見ると、日本じゃないようですね。カーテンがとてもステキです。
Commented by kozosanndasu at 2012-03-09 22:41
鬼太郎さんへ
大阪にも随分モダンな建物があるものですね。知らされなかったことって、随分あるように思います。もっとすごいものがあるように思います。
情報を注意深く精査して、興味深いものを発掘していきたいものです。
Commented by ハル at 2012-03-09 22:54 x
 威厳を感じさせる見事な建物ですね。壁も天井も綺麗な装飾で工夫がいっぱい見えます。橋下市長が以前、府庁を美術館にと言ってたのを思い出しました。
Commented by kozosanndasu at 2012-03-11 15:40
ハルさんへ
府庁は、あまりの古さにただただ圧倒されます。手直ししてあげないといずれ来る地震に耐えれないように思います。文化遺産を残すのもつぶすのも人の手なんだと思います。
by kozosanndasu | 2012-03-07 22:37 | 大阪 | Comments(4)

あらかんの日常生活


by kozosanndasu