人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花忌               2012-2-12

2月12日は司馬遼太郎さんの命日です(菜の花忌)。菜の花が好きな司馬さん記念館近くの八戸ノ里駅から菜の花がつづきます。
菜の花忌               2012-2-12_d0163073_18521499.jpg

菜の花忌               2012-2-12_d0163073_18525763.jpg

菜の花忌               2012-2-12_d0163073_18531365.jpg

記念館は安藤忠雄氏の設計です。2001年11月開館以来10年が経ち来館者は確実に増えているようです。
菜の花忌               2012-2-12_d0163073_18585878.jpg

菜の花忌               2012-2-12_d0163073_1935444.jpg

菜の花忌               2012-2-12_d0163073_194409.jpg

菜の花忌               2012-2-12_d0163073_195997.jpg

司馬遼太郎さんの書斎
菜の花忌               2012-2-12_d0163073_1952374.jpg

菜の花忌               2012-2-12_d0163073_195488.jpg

菜の花忌               2012-2-12_d0163073_19623100.jpg

記念館で菜の花を頂きました。
菜の花忌               2012-2-12_d0163073_19305985.jpg

お昼のご飯は「つるはんあべのキューズモール店」 ゆばうどん
菜の花忌               2012-2-12_d0163073_19395667.jpg

寒い一日でした。





人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします
人気ブログランキングへ
Commented by 鬼太郎 at 2012-02-13 10:38 x
とても立派な記念館が大阪にあったのですね。もう10年もたっているのですか。これからも、いろいろなところを、紹介して下さい。
Commented by ハル at 2012-02-13 11:40 x
 菜の花のやさしい黄色を目にすると 春がすぐそこまで近づいてきたのを感じます。ぜひ訪れてみたい記念館ですが、まだ行く機会をつくれないまま 時が経っています。
Commented by kozosanndasu at 2012-02-13 23:23
鬼太郎さんへ
司馬遼太郎の記念館はとても立派な建物です。安藤忠雄の作品らしいコンクリートの打ちっぱなしと地下室、自然を感じる木材をふんだんに使う作風は、安藤忠雄なんだとわかりやすい建築です。内部を撮影できないのが残念です
Commented by kozosanndasu at 2012-02-13 23:29
ハルさんへ
暖かくなってから訪問されたらいいでしょう。作品を読んでいなくとも、圧倒的な書籍の量にびっくりします。歴史小説を書き続ける事の凄さが垣間見れます。凄いの一言です。
by kozosanndasu | 2012-02-12 19:44 | 大阪 | Comments(4)

気楽に写真撮ってます


by kozosanndasu