司馬遼太郎記念館  2月12日

2月12日は司馬遼太郎の命日です。菜の花が好きだった司馬さの為に八戸ノ里駅から記念館まで菜の花が植えられています。
d0163073_16384274.jpg

司馬遼太郎記念館
d0163073_16394282.jpg

d0163073_16402487.jpg

設計はあの安藤忠雄さんです
d0163073_1641137.jpg

記念館内部は撮影禁止です。
d0163073_16415372.jpg

司馬遼太郎書斎 
d0163073_16432924.jpg


d0163073_164487.jpg


d0163073_16451926.jpg

d0163073_16513924.jpg

記念館近くの喫茶店でお茶しました。許可をもらい撮影しました。なかなか落ち着いた店内でした
d0163073_16544498.jpg

マスターに色々お話を聞きました。司馬さんご夫婦は月に1回ぐらいコーヒーを飲みに来られたとのことです。その時はいつもお客様として対応されてサインとか、写真などは一切ないそうです。もったいないですねマスターの人柄がうかがえます。
d0163073_1715099.jpg

木製のラクビーボール。さすが東大阪、花園ラクビー場近し。



人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ハル at 2011-02-12 22:13 x
 司馬遼太郎記念館は小学六年生の社会見学コースにもなってるそうです。司馬さんの 「21世紀に生きる君たちへ」という文が国語教科書に載っていますので 子供たちにも親しみがあるからのようです。一度行ってみようと思います。
Commented by kozosanndasu at 2011-02-13 21:15
ハルさんへ
建物内部天井に竜馬らしき顔がしみだしています。実に不思議なものです、現地に行かないと見れないものですし、写真にも撮れません行かれたらぜひご覧ください。
Commented by 鬼太郎 at 2011-02-14 10:07 x
司馬遼太郎は、大阪の出身だったのですね。いろいろ、教えていただいてます。
Commented by kozosanndasu at 2011-02-15 21:55
鬼太郎さんへ
司馬さんはこの東大阪に長く住んでいたようです。実は本人は高槻に住み替えたかったらしいと、ある人から聞きました。定かではありませんが。
by kozosanndasu | 2011-02-12 17:16 | 大阪 | Comments(4)

あらかんの日常生活


by kozosanndasu