千早赤阪村スイセンの丘   2月8日

大阪で唯一の村。千早赤阪村スイセンの丘へ行きました
d0163073_22164190.jpg

d0163073_2217841.jpg

d0163073_2218530.jpg

d0163073_22183799.jpg

蝋梅も咲いていました
d0163073_22193615.jpg

d0163073_22204651.jpg

蝋梅の実
d0163073_22221315.jpg

建水分神社(たけみくまりじんじゃ)
d0163073_22242966.jpg

d0163073_22251376.jpg

d0163073_22254520.jpg

d0163073_22263537.jpg

寒い一日でした。





人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ハル at 2011-02-08 23:26 x
 水仙はかなり咲いていますね。八分咲きぐらいでしょうか。蝋梅もかわいいですね。ぶら下がってるのは何ですか?気になります。
Commented by kozosanndasu at 2011-02-10 11:34
ハルさんへ
蝋梅の花からは想像できない色と形なんで、とにかく写真だけ撮りました。調べましたら「蝋梅の実」とのことです。袋の中に種が5~7個ぐらい入っているそうです。その種を植えても10年ぐらい、花が咲かないらしいです。奥が深いですね。
Commented by 鬼太郎 at 2011-02-10 23:28 x
蝋梅の花は、蝋で作ったように見えるからこの名前が付いたとか。蝋梅の実は、コウモリがぶら下がっているみたいですね。見たことがないので、今度注意深く捜してみます。
Commented by kozosanndasu at 2011-02-12 14:38
鬼太郎さんへ
蝋梅確かに,蝋で出来ている様に見えます。香りがなかなかいいですねー。
by kozosanndasu | 2011-02-08 22:33 | 大阪 | Comments(4)

あらかんの日常生活


by kozosanndasu