誉田八幡宮秋祭り     9月20日

応神陵古墳は南北方向に広がる古市古墳群の中でほぼ中央に位置する。全長は700mにもなるが、仁徳陵古墳に及ばない。表面積や体積は日本最大を誇る。(大阪府立近つ飛鳥博物館図録より抜粋)応神天皇を祀る神社が誉田八幡宮です。天皇陵の南に鎮座してます。
d0163073_12445140.jpg

d0163073_12453257.jpg
d0163073_12463233.jpg

d0163073_12465055.jpg

d0163073_1247649.jpg
d0163073_1247479.jpg

すごい迫力でした。


人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 鬼太郎 at 2010-09-21 10:04 x
この時期、街を歩いていると、あちらこちらで、秋祭りを、見かけました。ここは、ずいぶん規模の大きなお祭りなのですね。夜にだんじりが走る勇壮な感じが、伝わってきました。
Commented by ハル at 2010-09-21 16:09 x
迫力がありますね。だんじり提灯の赤い色が、燃え上がるようで印象的です。調べてみると、応神天皇の名は 誉田別(ほむたわけ)、それで誉田八幡宮なんですね。
Commented by kozosanndasu at 2010-09-23 07:20
鬼太郎さんへ
年々歳々派手になります。だんじりもすべて新しくなりました。提灯も大きく数多く実にきれいです。来年が楽しみです。
Commented by kozosanndasu at 2010-09-23 07:30
ハルさんへ
ありがとうございます。知りませんでした、助かります今後ともよろしくお願いします。
by kozosanndasu | 2010-09-20 12:51 | 大阪 | Comments(4)

あらかんの日常生活


by kozosanndasu