土用鰻  7月26日

小暑から立秋までの一年中で最も暑い時期。その時期に夏バテ防止のために食べる鰻が「土用鰻」です。丑の日は鰻屋が大繁盛。一説によると、平賀源内が鰻屋から宣伝を頼まれ、丑の日の鰻は薬になると、吹聴したとされている。(講談社 新日本大歳時記より抜粋)
d0163073_21155599.jpg

高麗橋界隈鰻の老舗、柴籐でうなぎと思いましたが高いので、辞めて帰りました。
d0163073_21231449.jpg

我が家に帰ると夕食は鰻。本日は土用の丑です。うまかった。
d0163073_21303748.jpg

高麗橋の弘得社(スエヒロ)弘得社と言えばしゃぶしゃぶを世界に広めた店です。
d0163073_21501754.jpg

現在はスイーツのお店が入っております。弘得社の看板が外れた跡がわかりますか。





人気ブログランキングに参加しました。クリックお願いします
人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ハル at 2010-07-26 23:46 x
暑い、呆れるほど暑い。暑さが応える歳になったのかしらと思うこの頃です。我が家では二日前に食べてしまったので、今日は我慢。美味しそうな夕飯が羨ましいです。
Commented by 鬼太郎 at 2010-07-27 10:47 x
ウチも2日前に来客があって、鰻を食べたのですが、熱中症にならないように、エイイとまた食べました。
Commented by subma707 at 2010-07-27 19:23 x
てっきり写真のお店でお召し上がりになったものだと思いました。「土用のうなぎ」、バレンタインデーのチョコや節分の巻き寿司まるかぶりの大先輩なんですね。w
Commented by kozosanndasu at 2010-07-28 15:54
ハルさんへ
大変暑いですね。鰻を食べて厳しい夏を乗り越えてください。もうすぐ秋になりますよ。
Commented by kozosanndasu at 2010-07-28 15:57
鬼太郎さんへ
鰻旨いですね。国産国産でなんとなく高くなったように思いませんか。でもこの時期食べたいですね。
Commented by kozosanndasu at 2010-07-28 16:14
subma707さんへ
始めまして、リピートこうぞうへようこそお運びいただきありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。鰻大好きなんですが国産中国産とうるさい時代となりました。今まで気にしなかったのに、知ってしまえばいやなものですね。いずれ、うなぎに代わるものが、出るかもしれないですね。
by kozosanndasu | 2010-07-26 21:59 | 大阪 | Comments(6)

あらかんの日常生活


by kozosanndasu